近鉄 歴代ベストナイン

衣装がセクシー&キュート!プロ野球球団の美女パフォーマーたち>>「オープン球話」連載第35回【近鉄歴代ベスト投手は、鈴木啓示か野茂英雄か】――八重樫さんが選ぶ「球団別歴代ベストナイン」も、 … この記事へのトラックバック一覧です: 敗戦処理。的近鉄バファローズ~大阪近鉄バファローズ歴代ベストナイン-マイセレクトベストナインVol.5: 敗戦処理。は昨年の生観戦で、初めてプロ野球の試合を生観戦してから四十年目となった。そこで旧近鉄バファローズを含めた十三球団の、初めて生観戦をした, ●主要個人成績(試合数、打率、安打、本塁打、打点、盗塁、勝利、セーブ、防御率等)記録も重視するが、敗戦処理。が受けたインパクトも重視する。, 日本生命球場、藤井寺球場といかにも古き良き時代の在阪パ・リーグの球場を本拠地にしていたが、, この中から一人を選ぶとすると、四年連続最多勝利の野茂も捨てがたいが、やはり「近鉄の顔」であり、期間中最多勝利の鈴木啓示を選ぶ。, 西本監督時代の「アリナシ」コンビに尽きるだろう。他球団を含めても同時期に同一球団にこれだけレベルの高い捕手が二人揃った例は希有だと思われる。では捕手として出場したのが多いのはどちらか?, 有田の方がパンチ力があって強打者というイメージがあったが、梨田も案外負けていないことがうかがえる。捕手としての出場数の多さも踏まえ、ベストナイン捕手は梨田を選ぶ。, 一塁手というポジションは往々にして打力優先でメンバーが決められがちだが、代々打線の売りのチームだけに猛者揃い。, 中村が流浪の民となるのは近鉄バファローズが消滅してからのこと。球団消滅により実働年数が, なおベストナインの選には入れることは出来ないが、西本監督時代に足のスペシャリストとして活躍した, リーグ優勝経験監督が三人いるが、「パ・リーグのお荷物」とまで言われた球団を一から鍛え上げ、リーグ二連覇を果たすまでに成長させた西本監督と、在籍五年間、常にAクラス、勝率五割以上をキープした仰木監督に絞っていいだろう。勝率では仰木監督が上回るが、やはり弱かったチームを鍛え上げて育てた西本監督の功績を尊重して西本監督を選ぶことにする。, それでは敗戦処理。が選んだマイセレクトリアルタイムベストナインで打順を組んでみる。, 坂本勇人、2000本安打達成!その後も安打を連ねて“張本勲超え”まであと1083安打, 敗戦処理。的近鉄バファローズ~大阪近鉄バファローズ歴代ベストナイン-マイセレクトベストナインVol.5, 【訃報】おヒョイさんこと藤村俊二さん(享年82)や2月1日のプロ野球情報を前振りに、未来世紀ジパング 沸騰現場を通じて考える「ニッポン再発見」 @miraiseiki_zipa, 10/29 湘南ベルマーレ4が月ぶりホームで勝利の件を前振りに、サッカーの赤いチームが2ndステージで優勝を決め、広島も勝ったのに、野球の広島は続けず、寿司つながりでレアードMVPで日ハムが日本一になった件等, 広島東洋カープ、祝!25年ぶり7回目のリーグ優勝\(^o^)/はじめ、9月10日の野球・サッカー関連, 反社会的勢力が絡んだ野球賭博と仲間内の声出しご祝儀&エラー罰金等の金銭収受問題は分けて考えないといけないと思う件を前振りに、セ・ファンミーティングレポ【その3 ドラ1選手編】+α, 清原和博容疑者を覚せい剤取締法違反で逮捕の件を前振りに、「九転十起」広岡浅子の生涯. 巨人歴代ベストナインを独自で選出! 打順を組んでみたらやっぱり怖かった… ニュース/コラム 2020.04.02; ファンが選ぶ西武の歴代ベストナイン 松坂に清原、秋山幸らの強力打線はまさに常勝軍団. 日本通運「侍ジャパン」応援サイトでもFull-Countスペシャル記事を配信中!. 【近鉄歴代ベスト投手は、鈴木啓示か野茂英雄か】――八重樫さんが選ぶ「球団別歴代ベストナイン」も、前回までで12球団すべてが終了しました。でも、「この球団を忘れてはいけない」「大事な球団がもうひとつあるだろう」ということで、今回は超特別編として「近鉄バファローズベストナイン」を選んでいただきたいと思います。八重樫 面白そうだね。近鉄にもいい選手はたくさんいたから。――1949年の球団誕生から、2004年の球団消滅まで。歴代近鉄戦士たちを振り返ってください。まずはピッチャーからお願いします!八重樫 ピッチャーで真っ先に浮かぶのは鈴木啓示さんなんですよね。近鉄の大エースといえば、やっぱり鈴木さんになるんじゃないのかな? 弱小時代からずっとひとりで頑張っていた。一度マウンドに上がったら、打たれても抑えても「絶対に代わらない」という姿勢が、いかにもピッチャーらしいピッチャーだったという印象があるんです。チーム内ではいろいろあったらしいんだけど、詳しい事情は僕は知らないから、やっぱり鈴木さんがベストですね。――確かに鈴木さんには大エースの風格がありますが、一方で野茂英雄さんも忘れてはいけない存在だと思いますが......。八重樫 もちろん、野茂も大投手ですよ。阿波野秀幸もいいピッチャーだった。特に野茂は捨てがたいんだけど、近鉄での活動年数を考えると野茂はわずか5年。でも、鈴木さんは20年もの間、近鉄ひと筋で317勝(238敗)という偉大な成績を残したわけだから、鈴木さんを推したいんです。――わかりました。では、キャッチャーは?八重樫 キャッチャーは梨田昌孝かな? 有田修三ともさんざん迷ったけど、梨田でいきたい。有田の場合は鈴木さんとのコンビで評価されたけど、多くの投手とコンビを組んで長い間マスクをかぶったのは梨田でしたから。, ――「ありなしコンビ」と称されていた有田さんと梨田さんは、キャッチャーとしてのタイプは全然違うんですか?八重樫 有田は内角主体の強気なリードが目立ったよね。梨田の場合はオーソドックスで、ピッチャーの特徴を生かしたリードだったかな? 彼の大きな特徴はスローイングなんです。肩を入れた独特な投げ方だったよね。最初から左肩を入れて、半身で構えているんです。あれは梨田特有のもので、彼だからできたもの。少年野球では決してマネしてはいけないものですけどね(笑)。【大石大二郎、吉田剛の二遊間コンビ】――続いて、内野陣をお願いします。八重樫 ファーストは石井浩郎。小川亨さんと迷ったんだけど、個人的に石井のプレースタイルが好きなので彼にします。藤井寺球場のオープン戦で最初に見た時に、「いいバッターだな」って思ったんだよね。「右の和製大砲」でありながら、右投手の対応がすごく上手で、右方向への打球が見事だった。「いてまえ打線」を代表するひとりと言っていいと思うよ。――では、二遊間は誰でしょう?八重樫 セカンドは大石大二郎で、ショートは吉田剛かな? 大石は走攻守、満遍なく高いレベルだったからね。僕とはリーグが違ったけど、いつも一生懸命プレーしている印象があるんです。悪く言えば「遊びがない」んだけど、がむしゃらな全力プレーは、見ていて応援したくなる選手でした。 昔の選手はプレーに余裕があるから表情に変化がなかったけど、今の選手は余裕がない分、表情でごまかしている気がするんですよ。その点、大石のプレースタイルは全力だけど淡々としていてよかったな。, ――なるほど。かつては「グラウンドで白い歯を見せるな」という考えが主流でしたけど、最近ではそうではないですからね。八重樫 バッテリーの立場からしたら、「エラーしたのに笑うなよ」と腹が立ちますよ。ショボンとしていたら「次は頑張れよ」って思えるけど、ヘラヘラしていたら「反省しろ!」という気持ちになるから(笑)。何でもかんでも「昔はよかった」と言うつもりはないけど、その点は以前のスタイルのほうがよかったと思いますね。――では、ショート・吉田さんの理由は?八重樫 内外野をこなすユーティリティープレーヤーの印象が強いんだけど、僕は「いいショートだな」と思った記憶があるんです。「いてまえ打線」の中では目立たない存在だったかもしれないけど、シュアな打撃もよかった。これは迷いなく決まったね。, 【個性的な選手たちがのびのびプレーする集団】――では、サードは?八重樫 羽田耕一、金村義明も浮かんだけど、中村紀洋でしょう。バッティングはもちろんだけど、守備もうまかったし。石井浩郎と同じように、中村も「いてまえ打線」の象徴的存在だったよね。2001年の近鉄最後の優勝にも欠かせないメンバーだったし、ファンも異存はないんじゃないかな?――わかりました。外野手3人の発表をお願いします。八重樫 外野手は悩んだんだよね。栗橋茂、新井宏昌、ラルフ・ブライアント、鈴木貴久、村上隆行、大村直之......。でも、新井はすでに「ホークスベストナイン」で選んでいる。一瞬、「二球団同時選出もアリかな?」って思ったけど、どうせなら多くの選手を紹介したいから、ここは泣く泣く選外にしたんです。, ――新井さんの打撃について大絶賛していましたもんね。では、外野手部門の最終結果はどうなりましたか?八重樫 レフト・栗橋茂、センター・平野光泰、ライト・鈴木貴久という布陣にしようかな。栗橋、平野さんは西本幸雄監督時代の中心選手。平野さんは、すごくヤンチャな印象があったんだけど、グラウンドでは黙々とプレーしてプロらしい選手だったね。鈴木は若くして亡くなってしまったけど好きな選手でしたよ。北海道出身らしいというか、感情を表に出さず、でも内心では熱いものを持っていたいい選手だったよね。――最後に、「歴代ベスト指名打者」を教えてください。八重樫 タフィ・ローズと迷った末にブライアントにしました。僕はまだ現役だったけど、1988年、1989年の大活躍は、ひとりの野球ファンとして興奮したからね。一度、オープン戦で僕がファーストを守っている時にブライアントの打球を捕球したことがあるんだけど、ものすごい当たりでビックリしたよ(笑)。打球を「怖い」と思ったのは、野球をやってきて初めてだったね。ということで、今回はこんな打順を考えてみました。1.平野光泰(中)2.大石大二郎(二)3.ブライアント(指)4.石井浩郎(一)5.中村紀洋(三)6.栗橋茂(左)7.鈴木貴久(右)8.梨田昌孝(捕)9.吉田剛(遊)P.鈴木啓示――冒頭でお話ししたように、2004年限りで近鉄バファローズを消滅してしまいました。あらためて、「近鉄」とはどんな球団だった印象がありますか?八重樫 三原脩さんや仰木彬さんが監督をやったからなのか、昔の西鉄ライオンズの雰囲気というのか、個性的な「野武士軍団」というイメージが強いんですよ。西本幸雄監督時代も強いチームだったし、「いてまえ打線」は見ていて面白かったし、個性的な選手が集った集団だった。そんな印象ですね。, 嵐、最新アルバム初登場1位 最新ライブ映像作品は男性アーティスト史上初のミリオン達成【オリコンランキング】2, カプコンに不正アクセス被害 犯罪グループから機密情報公開の脅迫、取引期限は11月11日8時4, 誰が生い立ちから話せって言ったよ! イケメン俳優犬飼貴丈が半生回顧、母の言葉がファンに突き刺さりまくる3, 「Jeepとかイケメンがすぎる」 川口春奈、アウトドア車を乗りこなす男前な姿にファンときめく5, Copyright(C) 2020 SHUEISHA Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。 Copyright (C) 1999-2020 mixi, Inc. All rights reserved. 2001年に、昨年スワローズのウラディミール・バレンティンに破られるまで日本タイ記録だった年間55本塁打を放つなど、通算288本塁打(球団歴代3位)を放って本塁打王3回、打点王2回、最優秀選手1回のタフィ・ローズが当確。ローズと同じ実働8年間で、遜色のない259本塁打を放ったラルフ・ブライアントも選びたいが、ブライアントは外野手としての出場が321試合だったのに対し、指名打者としての出場が449試合と指名打者としての出場の方が多かったので指名打者部門で選ぶことにする。そうすると外野の残り二人は、期間中の最多安打の栗橋茂と、それに次ぐ鈴木貴久を選びたい。西本監督時代の栗橋、仰木彬監督時代の鈴木、梨田監督時代のローズと三世代から満遍なく選ぶことにする。, なおベストナインの選には入れることは出来ないが、西本監督時代に足のスペシャリストとして活躍した藤瀬史郎を28人枠に入れる。実働7年、436試合の出場で247打席しか立っていないが、117盗塁。それでいて盗塁刺(盗塁失敗)はわずか28で盗塁成功率.807!あの「江夏の21球」のドラマの引き金となった二盗成功(相手捕手の悪送球が重なって三塁へ)も印象強い。【指名打者】外野手の項目で触れたようにブライアントを選ぶ。1979年の球団初優勝と翌1980年の連覇の立役者になったチャーリー・マニエルも捨てがたいが在籍がその二年間だけではブライアントに太刀打ち出来ない。【監督】, 最後に監督を選ぶ。西本幸雄(1974年~1981年)1040試合510勝460敗70引き分け、勝率.526。リーグ優勝2回関口清治(1982年~1983年)260試合115勝122敗23引き分け、勝率.485。岡本伊佐美(1984年~1987年)520試合239勝242敗39引き分け、勝率.497。仰木彬(1988年~1992年)650試合363勝264敗23引き分け、勝率.579。リーグ優勝1回鈴木啓示(1993年~1995年)348試合167勝171敗10引き分け、勝率.494。水谷実雄(1995年)42試合16勝25敗1引き分け、勝率.390佐々木恭介(1996年~1999年)535試合250勝274敗11引き分け、勝率.477梨田昌孝(2000年~2004年)688試合344勝334敗10引き分け、勝率.507。リーグ優勝1回リーグ優勝経験監督が三人いるが、「パ・リーグのお荷物」とまで言われた球団を一から鍛え上げ、リーグ二連覇を果たすまでに成長させた西本監督と、在籍五年間、常にAクラス、勝率五割以上をキープした仰木監督に絞っていいだろう。勝率では仰木監督が上回るが、やはり弱かったチームを鍛え上げて育てた西本監督の功績を尊重して西本監督を選ぶことにする。それでは敗戦処理。が選んだマイセレクトリアルタイムベストナインで打順を組んでみる。(二)大石大二郎(遊)石渡茂(指)ブライアント(三)中村紀洋(中)ローズ(一)石井浩郎(左)栗橋茂(右)鈴木貴久(捕)梨田昌孝(投)鈴木啓示“投手が鈴木なら捕手は有田だろ!”というツッコミが聞かれそうだが、ここは個別に。この中で石井だけが日本シリーズを経験していないのが切ない。最後にマイセレクトリアルタイムベスト一軍28人を選ぶ。【投手】鈴木啓示、井本隆、阿波野秀幸、野茂英雄、高村祐、石本貴昭、村田辰美、柳田豊、佐野重樹、大塚晶則、赤堀元之【捕手】梨田昌孝、有田修三【内野手】小川亨、石井浩郎、R・デービス、大石大二郎、水口栄二、中村紀洋、羽田耕一、石渡茂【外野手】T・ローズ、鈴木貴久、大村直之、R・ブライアント、佐々木恭介、栗橋茂、藤瀬史郎次回は阪神タイガース編を予定。【参考文献】・「THE OFFICIAL BASEBALL ENCYCROPEDIA 第4版」社団法人日本野球機構・「プロ野球人名事典2003」森岡浩編著、日外アソシエーツ・「近鉄バファローズ球団史1950-2004」ベースボール・マガジン社・「近鉄バファローズ大全」洋泉社MOOK・CD版「野球の記録で話したい Baseball Stats Lounge」

鶴嶋乃愛 ホンマでっか, 韓国食品 通販, 高畑充希 歌うまい なぜ, 大濠公園 撮影 許可, Obrigado ありがとう 似てる, 藤原恭大 彼女,